サラリーマンのつぶやき。

日常の想いをつぶやきます。

正月明けで体重がヤバいことに(ダイエットしてみる)

 どうものりたそです!

 

今日は私のダイエットについて記載してみようと思います。

 

なんでダイエットを始めたの?

題名にも書いてあるのでわかると思いますが、

最近、というか正月明けから体重がやばいことに、、、。

(完全に正月太り、+3㎏ぐらい)

以前から少しずつ体重が増えていたので、気になっていたのですが、

ついにダイエットすることを決心しました。

 

ダイエットについて

ダイエット、つまり体重を落とすには

数値で判断するのが一番です。

どういうことかというと

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ単純に体重は落ちていくということです。

細かく説明すると理論や根拠はたくさんあるので詳しく知りたい方はGoogleで調べてみてください。

 

ではどんな数値に着目すればよいかというと

三大栄養素と呼ばれる「糖質」、「脂質」、「タンパク質」です。

これらはそれぞれ1gあたり以下のようにカロリー計算ができます。

 

糖質=4kcal

脂質=9kcal

タンパク質=4kcal

 

つまり上記を基に摂取量を考えれば良いわけです。

 

今回のダイエット方法は??

今回わたしが取り組んだダイエットは

低脂質ダイエット」です!

これは1gあたりのカロリー摂取量が最も多い「脂質」を減らすことで、

全体のカロリー摂取量を減らすということが目的です。

また今回このダイエットを選んだ理由としては、

体重を落とすだけはなく、その上で健康にも気を付けようと思っていたからです。

以前から健康診断でコレステロール値等の項目があまりよくなかったので

こちらの方法を採用しました。

 

ダイエット期間の際、もちろん基本的な食事の量も意識的に減らしていますが、

もし空腹感を感じた際にはプロテイン等のタンパク質で補うようにしています。

理由は上でも述べているように、全体カロリーを抑えられるから。

 

具体的に毎日の摂取カロリーを計算はしていないですが、

元々食べていた量が多かったと自覚していたので、

①脂質を意識的に減らすこと 

②全体カロリーを抑えること

これら2点で少しずつ体重は減っていくだろうと思っていました。

 

今回私は上記のような方法をとりましたが、

これを読んでいる方でダイエットを考えている人は

他にも「ケトジェニックダイエット」や「運動系ダイエット」など、

その方法は様々存在するので、自分にあった方法を探してみるといいと思います。

 

結果はどうなのか

ここまで読んでいただいた皆さんが気になるのは

「結果はどうなんだよ」

という意見だと思います。

では早速。結論から言うと今回のダイエットでは

 

「3週間で1.5㎏減量」

 

でした!!!

 

ほんとは写真とかあればそれで証拠になるのですが、、、。

全くそのような発想はありませんでした(笑)

 

感想としては

「それなりに上手く行ってるんじゃないか」

という感じですね。

 

今後のダイエット方針について

結果から判断して順調ですし、特にストレスも感じずに行えているので

あと1か月ぐらいは継続していこうと思います。

 

ただ方法は途中から変えていくかもしれません。

例えば、運動を取り入れていくとかですかね。

 

最終的にはここからあと2㎏ぐらいは落としていきたいなあ。