サラリーマンのつぶやき。

日常の想いをつぶやきます。

MOS試験中に事件が起きた、、、。

お久しぶりです!

 

今日は以前投稿した、MOS試験の結果について報告したいと思います。

過去の投稿についてはこちらから↓

noritaso.hatenablog.com

 

試験結果について

今回受験したMOSの試験は

Excel2019&365一般レベルです。

 

結果から申し上げると

試験は「合格」でした!!!

 

MOSの試験は1000点満点、そして今回私の点数は8割で合格ということでした。

あのCBT方式という試験はすぐに結果がでるからちょっとドキドキしますよね(笑)

 

いやーでもとりあえず安心した。

あまりExcel得意ではなかったし、仕事でもいっつも使い方わからなくて

ググってばかりだったので、合格できてよかったです。

 

試験をやった感覚では「そこまで難しくなかったかなあ」という感じです。

というか「満点は無理だが、合格はできるな」と試験中に思いました。

 

というのも試験勉強に使っていたテキストが割と難しかったので、

それから比べると試験は簡単でした。

試験に用いたテキストはこちらです↓

書籍:MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)

 

試験中に事件発生!?

試験は合格でしたし、これは私の不注意が原因ですが

実はめちゃくちゃ焦ることが試験中に起こりました(笑)

 

私が勉強で用いていたExcelが過去シリーズ、Excel2013でした。

しかしながら受験したシリーズはExcel2019&365。ところどころ仕様が変わっていて、何となくでやっていたら「あれ、これ間違ってね?」というところもちらほら、、、。

そりゃ2世代前のシリーズ、仕様が全く違うに決まっている(笑)

 

ですのでこれをみて受験してみようと思った方は気を付けてください!!

 

次の試験目標はこれ!

今回はMOSExcel2019&365を受験し、合格でした。

次の目標は以前のブログで公開しているように、Word2019&365を受験してみようと思います。期間的には2月中に取得しておきたい。

それが終わったらVBA勉強してみようかな。挫折する未来しか見えないが(笑)

 

ですが先の事ばかり考えても仕方ないので

とにかく次の目標は「Word2019&365」、今はそれに向けて勉強頑張っていきます!!

 

今日はここまで!また次回のブログで!!